流行病

のインフルエンザに罹患してしまい4日間ほど動くこともままならず(寝ているだけでも筋肉痛で寝返りもうてず苦しい)仕事を休み家族に迷惑をかけてしまった。来年は予防ワクチン打たないといけないですね。
TVなどで、タミフルの効かないA型インフルエンザなどといってましたが、わたしの病原体はどちらの性質だったのか4日間臥せっていたらそのうち風邪の症状は消えていた。
大相撲に関してはわたしの祈りが通じ「白鵬逆転優勝」という予定調和を見ずにすんだが、朝青龍が親族と興したモンゴルでの事業が不振で“がんばらねばならない”モチベーションがあったとはご苦労なことです。いままで彼の命がけでの分捕りぶんがモンゴルの平原に雲散してしまったのなら、でもそれはそれで愛嬌もあっていい。