新潟日報8月24日社説に驚く

http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/index.asp?syasetsuNo=1493

来年度、国体にあわせて完成という新球場の命名権を県だか市だかが売却しそうな気配に社説子が吠えた。ま、もちろん「フルキャスト」や「グッドウィル」など困った前例はあるけれどね、わたしだって「アコム球場」とか「丸八真綿球場」なんてご免ですけどね。とはいえだよ「ドカベン」球場が文化的でいいなんて、社説を書いた人物は本気で思ってるのかな。「ドカベン」って、土方(あら、放送禁止用語だ!)の弁当ってことじゃん。もちろんゴダールの代表作は「気狂いピエロ」と堂々と書けることは文化だけどさ。ま、それはともかくわたしと同年輩で記者になった男が営々論説委員にまで出世して、そんな彼の青春時代を水島新司の多くの漫画が彩っているとすればまあ、すこし残念ですね。永島慎二なんかが好きだとメジャーなメディアには就職できないか、バロン吉元吾妻ひでおでもいいけど。
茶化すつもりはないけれど野球漫画と「坊っちゃんスタジアム」とを比べていいのかな。愛媛県民が「坊ちゃん」を選ぶことってのは機知と諧謔との含有と含羞、まあそんなふうにセンスを感じる私だけれど。新潟県出身の漫画家が多いってことだけで漫画文化とかいうあたりがとても情けない。「ドカベン球場」に名を改めるのは水島新司が死んでからでもいいかなと思うけど。