文藝春秋の新刊 2000・11 「干柿」  ©大高郁子

ひゃあー、柿だ、柿だ…。くすみかけてる青空に串柿が何段も何列も縦横に編隊で揺れたり躍ったり。いい具合に干されて水気はとんで植物らしさを失いゆらゆら。
柿はねえ、食べられないんですよ、子供のころから。大人になってわりといろんな物を平気で食べられるようにはなったけれど、椎茸と柿は子供のころからいっしょで食べられない。生でも干しても両者とも受け付けないです。
柿の種は好きですよ。現在日本全国でふつうに流通している亀田製菓の柿の種パック、まあ美味いんじゃないですか。ピーナッツとのバランスもいいし、個包装の按配も微妙に日本人好みじゃないですかね。子供のころから食べていた浪花屋の柿の種、ちょっと味が薄くてきついんですよね。昔ながらに飽いたのか、それとも亀田的なヌーボーに教化されたのか、多分後者だ。
この月は、宮嶋茂樹の「不肖・宮嶋の一見必撮!」、大沢在昌「心では重すぎる」、室井滋「チビのお見合い」と3冊も買ってる。アハハ、12月もそうだったっけ、まだ裕福だったのかもしれない。宮嶋茂樹、最近ご無沙汰ですがどんな活動しているんでしょうか。

http://www.fushou-miyajima.com/

自衛隊レディース2が1月下旬発売だそうで、まずはめでたい。書店で覗いてみようか。「躍る大取材線」の出版が99年、それまでほとんど名を知らぬひとだったが一読感嘆、おもしろ真面目な語り口に驚き厚い本だったけど一晩で読み終えファンになっちゃいました。でも、この月の「一見必殺!」のころにはもう、ちょっと鼻についちゃうんですよね、勧善懲悪みたいな文章が「フライデー」とか、そちら方面(Emmaかな)のキャンプション然としているようですこし嫌な気になった。