お世話になった出版社のURL

かつて蒐集していた文庫出版社3社。岩波は「どうせ読めずに“ツンドク”だろう」といつの間にか買わなくなった。講談社は勝手にチラシ挟むのをやめてしまった。小学館文庫はある種わたしに似合いだったのだが、リストラも早かったってことかな。

岩波文庫

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/bun/

文庫目録がpdfでダウンロードだ。紙媒体の目録も今にきえゆく運命なのだろう。

講談社文庫 講談社BOOK倶楽部─文庫

http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/

講談社のホームページから文庫までの道のりは険しいし、BOOK倶楽部からページトップへ行く道も不明。トップでは「僕はパパを殺すことに決めた」調査委員会関連がトップに。新刊案内とオンラインショップが一緒になってるんだけど《在庫僅少》って新刊ばかりで、おまえのところ版元じゃないのか?とちょっと呆れる。

小学館文庫

http://www.shogakukan.co.jp/bunko/

小学館文庫の本家はマンガ文庫でした。たしか1枚、本家小学館文庫のチラシもあったはずだ。1枚しかないのは惜しい。活字小学館文庫に限ってはほぼパーフェクトか。