文藝春秋の新刊 2013・2 「m&m's」©大高郁子

大高先生から今年もバレンタインディのチョコが届いておりました。あらあら大玉小玉があふれていますよ愉快だ愉快だ。M&M'Sのホームページは以下に。

http://www.m-ms.jp/index.html

じつはわたしM&M'S(エムアンドエムズ)をいままで食したことがありませんでした。上原ゆかりのマーブルチョコレートはもう大好きで鉄腕アトムのシールがうれしかったけど。何というのかお菓子の偏見で「アメリカ産は不味い」とインプットされており、もうハワイ土産のチョコってもう少し何とかならんのかと、憤慨というより菓子メーカー歴代エグゼクティブたちの味音痴ぶりと自己認識力のなさに呆れ果てて言葉も出ないという感じ。昨年大高先生からいただいたハーシーチョコも、むかし食べた感覚では繊細さなどどこにもない大味な口どけ食感だったせいでそれ以降食指が動かないまま。
というわけで、購入してきましたよ、M&M'S。勤務するショッピングモールに入るKALDI COFFEE FARMにディスペンサーがあるんだけど、おやおや店内に見たことない色の袋があった。

キャラクターはおんなじだけれどピンクの袋がちょっとおしゃれっぽいのでそちらを購入。開いてみたら明るいカラーの大玉小玉がいっぱい出てきた。

でもって、食べてみたら…あらま予想と違わぬメイドインusaでした残念。でもWikiでM&M'S(エムアンドエムズ)を調べてみると戦争とかと関係があるってことも分かって、そちらは新しい知識でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/M%26M's

日本国の戦中の慰問袋内の品物を見せてくれる画像が今日のトップです。ココア・ドロップ・キャラメル・チョコと甘いものがいっぱい詰まってますが、当時の現物慰問袋かどうかは不明です。

文藝春秋新刊案内3月は《こちら》にあります
文藝春秋新刊案内1月は《こちら》にあります