S&Bホンコン焼きそば

ソースの味はちょっと薄めなんだが、それがいいという人も多い。北海道出身の義弟はいまでも大好きだそうです。
立川談志の最初の記憶はその「ホンコンにうまいよ」で有名な「S&Bホンコンやきそば」のCM、そしてNHK「まんが学校」の司会者。ま、つまり小学生だったわたしにとっては当時の“テレビ小僧”みたいな存在だった。わたしが大人になってからの立川談志はといえば免田栄の冤罪確定後に「絶対やってるんだから」発言を批判されると「あれは秦野章の受け売りだ」とか、週刊誌で毒舌きかせたあとで「シャレだよシャレ、分かんねえの、野暮だね」みたいな発言の連発。あんな奴、大した人物じゃないんだけど、そうか落語の腕は名人クラスだったような報道ですねえ。