角川ソフィア文庫「学ぶ心」の応援団 1月の新刊 毎月25日発売

角川文庫 表紙
「今月は、すべての女子を応援します!」
twitterの@Kadokawa Bunkoで、愛とかいろいろ、発見できます。
今月の「文庫のソムリエ 秘蔵の一冊」面白かったです。ぜんぜん秘蔵の一冊じゃないじゃん。

http://www.kadokawa.co.jp/hakken/

「発見!角川文庫」WEBからソムリエページに飛べますが、何だか相当遅れて発表されてるみたいじゃん。2か月前のソムリエしか紹介してないんじゃ気が抜けてしまうでしょう。ま、当ページはつなぎということで紹介しちゃいましょう。顔写真がないのは残念ですけどね(挙げてる本で年代はわかるが美醜はわからん)。角川文庫だけじゃないソムリエの審美眼をこっそり教えてくれるコーナーになるといいんだが、そうなると坪ちゃんの「文庫本玉手箱」同様で岩波とちくま・講談社文芸みたいのしか選ばれなかったりすると、それもあんまりで寂しいし。




店名 ソムリエ(店員さん) 著者・著書名 コメント

有隣堂
ルミネ町田店

渋沢良子さん 筒井康隆
日本以外全部沈没 パニック短編集
「ばかばかしいにもほどがある」SF傑作!?
にやりと笑えるブラックユーモア炸裂です

リブロ
別府店

佑保博美さん 山本文緒
眠れるラプンツェル
穏やかな日々がこのまま続くと思っていた。
少年に出会うまでは

紀伊国屋書店
梅田本

百々典孝さん 片岡義男
スローなブギにしてくれ>
強く、やさしく、そして危うい男に憧れるなら

book express
東京駅京葉ストリート店

長谷川仁美さん 内田春菊
私たちは繁殖している ヴィクトリー
守ってあげるけど支配はしない。
ジジみたいなお母さんに憧れます