北書店に行ってまいりました

昨年のいまころ閉店した書店、新潟古町一等地にあった「北光社」の店長さんが「(彼にとっての)理想の書店」として新潟市役所前に開いた書店です。ブログは以下に。

http://kitashoten.blogspot.com/

書店としての規模は小さい(小学校の教室程度)けれど、ギャラリーや絵本コーナー、座れるスペースもあり、たしかにワンオブ理想の書店かな。並ぶ書物にも思い入れが深いというか、本好きに愛されてる本が揃っているようで、なんだかとてもくすぐったい。
ただしそのぶん新刊の扱いは非常に小さくて、わたしのような文庫新刊のみ漁っているオヤジにとっては困った書店でもある。書皮を手に入れたので貼っておきます。青の背景に漢詩ヒエログリフが整然と並んでいたすてきな北光社の書皮には及ばないけど。─ああ、こんど書店の写真も撮ってこようか。