北光社閉店

北光社の画像を探していたら以下のページにぶつかりました。
「忘我な時」というブログの記事を転載し、ついでに画像もお借りします。ブログ主は新潟文化関連に相当詳しい方のようで、わたしのような無精者はびっくりですね。いろいろ新潟のことなど教えてもらおう。

http://akaudon.at.webry.info/200912/article_5.html

わたしの思い出としてはあの書店で「羊をめぐる冒険」を買いましたね。塚本邦雄の3万円の全歌集も買いました。当時(30年近く昔)の勤務先は北光社から3軒奥のパン屋・喫茶店でした。向かいは萬松堂で、まあいい環境だった。ああ、駅前の支店で高校生の頃だったか講談社文庫が創刊で野坂の「とむらい師」と「般若心経」買ったっけ。まあ、とっくの昔に撤退したけど。