幻冬舎文庫の新刊

表紙すーちゃん ©益田ミリ 似た恋に/出会いたいから/読む文庫
裏表紙連載漫画すーちゃんと文庫本
特記事項 旬な女たちフェア

購入したのは南里秀子「猫、ただいま留守番中」

なんといっていいのか、よくわからない本でした。著者のお仕事はキャットシッターとのことだが、まあるすばんだけでなくカウンセラーとかセラピストとか、それも猫のための環境整理ということらしく、そうなるとなんだか変ですねえ─変じゃないのか。
犬のための衣料というかいろんな服が専門店で並んで売られているが、なんだかそれのファッションデザイナーみたいななんだかこう珍奇というかインチキ商売めいていないか。まあもちろん水木しげる「ねこ忍」という先達のユニークな作品がありますことですし、多くの猫たちが欲していたセラピストだったり、犬たちの願望がドッグデザイナーという職業を生んだのかも知れないが。
どちらにしろわたしは自分中心主義者で、自分がいないとき他の誰かが何をしていてもあまり気にせぬほうだし。まあもちろんそれが気になる人たちはいて、だから探偵やスパイという職業が成り立つわけで…。