文藝春秋の新刊 2008年4月 「サインペン」 ©大高郁子


なんだか廉価な一品でございますね。昔から知ってる文具でホームセンターなどでまとめて買うとお安い。寺西化学工業という会社が作っているそうです。

http://www.guitar-mg.co.jp/top/index.htm

カッターのオルファとか関西方面にはなんだか楽しい創意工夫のメーカーさんがそこそこおられるようだ。大高作品で文具を扱ったものは系譜をたどれるほどあるわけで、まあ読者の皆さんもヘッダーからあちこち跳んでお探しください。わたしは“夜の鉛筆”が好きです。このたびの作品は安物をいかにも安物として描いているあたりリアリズムをモロに感じましたがそれでいいのか。
小川三夫 聞き書き 塩野米松「棟梁 技を伝え、人を育てる」という新刊を読みたかった。西岡常一棟梁の唯一の内弟子だそうですね。「ほぼ日」でのインタビューは読みました。下のURLはfinalvent氏の極東ブログ。宮大工というシステムから風土・文化への考察が描かれている。

http://www.1101.com/life/2005-07-05.html
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/04/post_7cf1.html

ところが書店で見つからないんですよね。中の上くらいの書店で大手書肆の新刊ならほとんど入っている店なんだが、探し方が悪かったようだね。建築の書架になかったので新刊エッセイなどのあたりを見回したけれど探せずに終わった。購入したのは小林信彦「映画×東京とっておき雑学ノート」。しかしね、このタイトル、少し問題あるんじゃないだろうか。間違えてゴールデンウィーク探索用に購入する人が…もちろんいないだろうけどさ。

文春新刊案内チラシ08年5月は“こちら”にあります

文春新刊案内チラシ08年3月は“こちら”にあります