文藝春秋の新刊 1999・9 「蜻蛉」 ©大高郁子


初夏や初秋に大発生しますよね、赤とんぼ。それまでヤゴでいてみないっぺんに羽化するのかまでは分からないのだけれど、まあ恋人を見つけやすい時期に見つけやすい場所で生殖能力抜群でいることが「利己的な遺伝子」としては何より大切ですものね。一匹一匹に影がきちんと描いてあるのがいとおしい。
バックの黄緑が目に優しいですよ、仕切られた上と下との微妙なな色合いの差はスキャナーで分かるかしら。
この月に中村うさぎ「ショッピングの女王」が出ている。第一回が椅子の紹介だったりして出だしは普通だったけどあっという間に爆笑借金話になりました。このころはほとんど毎号週刊文春読んでいて、まあ、毎週顔引きつらせて読んでましたね。