文藝春秋の新刊 2001・3 「アムステルダム」 ©大高郁子

この月、青来有一「聖水」刊行ですか。このたび「てれんぱれん」読むまでまったく知らない作家だったって…そんな、父が生きていた時代、毎月文藝春秋を買っていたはずだし「猛スピードで…」や「しょっぱいドライブ」や「ハリガネムシ」や読んでるのだけど…。

http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm

そうなんですか、青来有一堀江敏幸ねえ。2人受賞なのに、2人とも2作とも記憶にないこともあるんですねえ。
青紫がすてきな1枚。カクカクと直線で区切られてゆく窓たちひとつひとつに不安やおかしみや静謐な暖気が小さくこもり落ち着いた絵に仕上がっている。手前は運河、だなんてことはないよな。