「…と、…はいった」って、他にもあったか

愛こそすべて、と愚か者は言った (角川文庫)

愛こそすべて、と愚か者は言った (角川文庫)

「破壊せよ、とアイラーはいった」ってありましたね。中上健次か、読んでいません−というより中上の文体は自分に合わないと感じてました。
「愛こそすべて、と愚か者は言った」を購入。ちょっとだけ読んだがなんか変だな。視点があまりに露骨に変わる。紋切り型の台詞(お喋りも多すぎ)。熱血漢の刑事が急に怒り出すし、元女房は妙に突っかかり、過去の事件もわけありそうだし、人格障害らしい主人公の姪という存在もなんだかステレオタイプな問題を起こしそう。
「償いの椅子」という作品がベストセラーとなり(知らないけど、書店員宇田川拓也氏という方が本書解説でそう記している)、そのおかげで品切れ状態だった本書が文庫化だそうです。まあともかくいまのところ何か2時間ドラマのストーリー集読んでるみたいでした。