かわで 出版の御案内 2007年5月

河出の出版案内。そうだな…20枚くらいは手許にあるかな。河出文庫のチラシも数枚持っているけど、なんとか復活しないかなあ。時々手に入れたい文庫もありますよね。今月(5月)の新刊にはジル・ドゥルーズ「記号と事件」とあります。買っても読まないだろうけどね。

購入したのは「熱中時間」って…エェッ!!

熱中時間―忙中“趣味”あり

熱中時間―忙中“趣味”あり

新刊案内の裏面に「熱中時間 忙中趣味あり」が載ってないぞ。まあ、そういう「新刊案内」もあってもいいのかって、ちょっと不思議だ。─ええと、奥付見ても「熱中時間」5月新刊だけどなあ。
考えてみれば、自分がいま買った書籍に入っている新刊案内に、買った書籍の広告がある必要はないわけで、とはいえそこまでパーソナルな案内を制作する必要はない…でしょうね。
書皮協のありすさんも、当日別のコーナーで出ていた「イロブン」収集家も載っておりました。まあ、それはともかくいやあ、すごいですねえ。のっけの「巨大地上画画家」ってインパクトありすぎ。こうなると自作を芸術として意味をくっつけちゃうクリストなど「ランドアート」の方々がバカに見えちゃうもんね。
その他、「バス恋愛中毒」「野球審判愛好家」などで腰を抜かしそうになった。すごいなあ。
先々週だったか、超ミニ盆栽は見ました。でも、なかなかテレビで見れません。だからこういうカタログ本は大切なんだが、でもちょっと安易な造作だな。画像が汚い。今の世の中、デジタルの時代なんでしょ、でもテレビから得られる画質っていまのところこんなものなのかな。とはいえ、NHKからソースを借りれば資料としても一級の書籍に仕上がったのではと、すこし残念に思いました。

http://www.nhk.or.jp/nj/

NHKのほうのホームページ。あれ?水曜午後10時45分から番組があるのか!って知らないんだからしょうがないよね。