岩井志麻子 「恋愛詐欺師」購入したのですが…

恋愛詐欺師 (文春文庫)

恋愛詐欺師 (文春文庫)

表紙は吾妻ひでお。失踪以前より線がきれいになったかなと感じさす、色っぽさにちょっとどっきりのカバーで購入…プラス岩井志麻子のドッキリ期待感です。
最近の吾妻ひでおのいい読者じゃないわたし。「うつうつひでお日記」を書店で見ただけで購入しなかった。描かれた自画像がなんだか汚かったし、おまけとして挿入されてる美少女キャラがいまいちわたし好みじゃないいなあとそそられず、でもねこうして文庫の表紙を飾れば(失踪以前も新井素子とのコラボはあったが)、ははあ、こりゃすてきな若奥さんだか元美少女だかで、雰囲気いいじゃないの…って、じゃあやっぱり表紙だけで今月は選んじゃったの?
ハハ、岩井志麻子のキャラクターは好きですし、作品のベースになる部分もけっこう惹かれるんだけど、思ったほど小説として当たりがなかなかこないんですよ。「ぼっけいきょうてえ」が凄すぎたんですね。
この小説集、まだ巻頭「罰当たりの花園」読んだだけなんだが、戯文的文体のだらだら感がかもす無思想無頓着みたいな領域にまで物語がいってないから、読み終えてもフラストレーションが緩和されないままでいらだたしい。まあ、作者には知ったことじゃないのかも知れないが。