文庫チラシコレクション 2007年1月チラシの紹介

創元文庫

東京創元社 新刊案内 2007・1

ミステリ・フロンティア北山猛邦「少年検閲官」
片山若子・画
創元推理文庫
ジル・チャーチル 浅羽莢子
飛ぶのがフライ

L・R・ロビンソン 清水ふみ訳
研修医に死の贈り物を

L・M・ビジョルド 鍛冶靖子
チャリオンの影 上・下

マイケル・ムアコック 深町眞理子
ルーンの杖秘録 4
杖の秘密 【新版】

芦原すなお
ミミズクとオリーブ・シリーズ ※文庫オリジナル
わが身世にふる、じじわかし

芦辺拓
名探偵博覧会 Ⅱ
明智小五郎金田一耕助

創元SF文庫
エドモンド・ハミルトン 野田昌宏他訳
キャプテン・フューチャー全集 11
鉄の神経お許しを 他全短編


海外MYSTERY通信
国内MYSTERY通信
ファンタジイ通信
ミステリ・フロンティア通信
近刊
ミステリーズ!vol.20

中公文庫 新刊案内「今月の新刊」

中公文庫 新刊案内 2007・1

養老孟司「まともなひと」
©南伸坊
江原啓之
あなたのためのスピリチュアル・カウンセリング

陳舜臣
チンギス・ハーンの一族

1 草原の覇者 2 中原を征く
全4巻


御厨貴 監修・聞き手

伊東隆/飯尾潤 聞き手

渡邊恒雄回顧録

出久根達郎
読売新聞で読む明治
昔を訪ねて今を知る

今野敏
虎の道 龍の門 下

荒巻義雄
新旭日の艦隊 2

日本の歴史 別巻
対談・総索引

好評発売中「日本の歴史」全26巻


連続TVドラマ化!「今秋、妻が浮気します」
村上春樹訳「グレート・ギャツビー」愛蔵版 新書版
中公文庫 2月の新刊

購入したのは養老先生

まともな人 (中公文庫)

ナベツネ風雲録はね、たぶん詰まんねえだろうと多寡をくくり(ウソ!感受性の老化のようでニュースやそちら関係の話題を忌避し始めてるような気が)見送る。
立花隆なんぞをまじめに読んでた40代だったのに、どうもあまり社会問題に関心が行かない。あきらめ気味というべきか。とはいえ、養老先生も社会時評で攻めてきている。─悪くはないんだけれどね、でもまあ同じ歌だものね。わたしの手許にはちくま新書「からだを読む」があり、良書というべきでしょ。各種臓器や筋肉骨格などこちら方面にスタンスを置いてほしかった。

光文社の「宝石」に連載している時(1993-95)は、人体全部を語るつもりだった。その後だんだん忙しくなって、消化管で終わってしまった。
…中略…
もう一生あれば、人体全体をやってみたいとは思っている。
 からだを読む あとがきより

氏のライフワークはこちら関係の啓蒙だったとまあ、私は思うがでも「ばかの壁」という概念を世に知らしめた功績というほうに、なっているのだ、仕方がないのか。この書籍でも養老先生が北朝鮮や中国など語り始めると、なんだかすこし気がめいる。
もっと奥深い部分で、人間の不完全さを肯定的に示唆してくれる人なのに、時評での反動が不似合いで、読んでいるこちらが傷つく。先生自身が着地点をきちんとこの先認識していないのなら、読者のこちらが違う次元ではらはらどきどきしてしまいかねない。