文庫チラシコレクション 2006年12月チラシの紹介

12月の早川チラシ。購入したのは先月から引き続いて吾妻ひでおでした。いやはや、やけ天・スクラップ学園と読みたくなってきた今日この頃です。秋田書店はチャンスに見逃しか?
実は、ハヤカワ文庫、購入したままというのが幾冊か溜まってきている。いくつか理由があるのだけれど、活字組みが時代遅れというところはあります。紙の質なんていってる年齢じゃないわたしだけど、気になるという事実はかくせない。
谷甲州「エミリーの記憶」は、のっけの2作で挫折だ。「逝きし者」「死神殺し」両者とも重たかったぜ。先に進めなくなっちゃった。いやいや、いいわけはいけない。自分の心が弱音を吐いた。そういう作品がいくつか連なった。ハードSFと仲たがいしたわけでもないのに、とんと疎遠になってしまった。
まあ、それはともかく吾妻ひでおだ。あとがきで「どろろん忍者」の原稿がなくなったと焦っているけど、困ったものですね。単行本はあるだろうからそちらからおこすしかないんでしょう。バニーよりどろろんのほうが好きです、わたし。「どろどろの泥忍者〜♪」非常に受けないギャグです。狂乱星雲記のみにくいちゃん編集者いいですね。みにくいちゃんが不幸になればなるほど悲しんで(喜んで)いるあたりがナイスです。

早川書房の新刊案内 2006 12

ディック・フランシス「再起」

ロバート・B・パーカー「スクール・デイズ」
フランシス&エーヴェルス 宇宙英雄ローダン・シリーズ 330

バイオ・プログラム
チャールズ・ストロス アイアン・サンライズ
グレッグ・イーガン ひとりっ子

解説・奥泉光
栗本薫 グイン・サーガ 111

タイスの魔剣士
坂本康宏 逆境戦隊バツ〔×〕2
ロバート・ジョーダン 竜神飛翔 1 ─闇王の魔手─
デイヴィッド・エディングス エレニア記 ⑥

神々の約束
テリー・グッドカインド <真実の剣>シリーズ 第6部

魔境の黙示 4 ─希望の消えた町─
クリス・ライアン 逃亡のSAS特務員
ジェス・ウォルター 市民ヴィンス
ジョン・ハート キングの死
リリアン・J・ブラウン シャム猫ココ・シリーズ

猫は爆弾を落とす
リンダ・フェアスタイン 女性検事補アレックス・シリーズ

埋葬
アントニア・フレイザー マリー・アントワネット 上・下
ハヤカワ・コミックス文庫
ニ次元ツンデレ美少女登場
吾妻ひでお
ネオ・アズマニア 2 ハイパードール

ハヤカワコミック文庫NEWS 2006 12  12月の新刊
 吾妻ひでお   ネオ・アズマニア 2
ハイパードール