LOTTE×岩塚製菓 煎

サクサク&軽い口どけ せんべいチョコという前振りがついてるです。イオンでひと箱98円とお買い得、たべてみたら美味かったんで翌日買いにいったら、棚にはあと3箱しかなかった。売れ線なのか、期間限定のコラボ商品でもう売り切れなのかは不明。プレス記事は以下に、3月発売だそうですが先日まで気づかなかった。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000002360.html

新潟では皆がバカにしている柿の種のチョココーティング、話題性だけで無内容なあれと、こちらもまあ同じレベルでないかとあまり期待してないで食べた分、うまさに嵌まってしまってあれれ困った。菓子の見た目は大層不気味でそのあたり改善の余地は大いにありそうなんだけど食感・口どけなど期待以上で驚く。まあニッポン国のお菓子事情はこんな廉価なものでも水準以上の回答を出しちゃうんですね。
すてきなジャズコンボみたいで煎餅もチョコも自己主張を半ば以上抑え、相手をリスペクトしまくる。煎餅は煎餅らしさを巧みに消して、でもコートするチョコを引き立てることでしっかりしたベースということが分かる。まあキットカットとかウエハースベースのチョコはいっぱいあるけど、力を抜くことですてきなおいしさができたということか、期間限定になってはもったいないので、微力ですがこうしてほめ言葉を記しておきたい。