集英社文庫NEWS vol.3 2007年5月18日(金)

いやあ、第3号出ましたね。こうなると同業他社の追随を期待したくなる。日本の文庫本ファンの大勢さん、ぜひこのNEWSを話題にしましょうよ。


創刊30周年を機に、既刊全点カバーデザインをリニューアル

って、半年後のいまさらここでニュースにされてもみな唖然だよなあ。でも1977年5月20日の新聞広告が小さくだけれど載っているので嬉しい…けど内容までは分かりませんなあ。創刊号の文庫チラシを載せてくれればもっと嬉しかったのだがなあ─わたしも持っていませんが、マニアとしてはなんとしても欲しいものだがもうむりだろうなあ。

集英社文庫」の背表紙は文庫担当の書店員を泣かせがちでした。日に焼けやすく色が落ちてしまうからです。焼けていない新刊と混在した棚は見た目があまりよろしくありません。

だってさ。

http://www.shinbunka.co.jp/rensai/yell-rue/rue016.htm

花本武「ルーエからのエール」という連載記事からの一言を抜粋しました。書店員からは嫌われていたのね、集英社文庫