文藝春秋の新刊 2005・4 「アムステルダム土産」©大高郁子

レゴですね。レゴは8月でとりあげた。アムステルダムってのはオランダか、レゴってのはデンマーク?ちょっと小さな記憶の齟齬が。

http://www.ken-tucky.com/LEGO/LEGOLAND/legoland.html

ビルンにあるレゴランドめぐりが記されたページです。あれれ、おかしいな。わたしが子供のころグラフ誌でみたスモールワールドってのはオランダにあったような記憶が。現在の日本にも東武ワールドスクエアはあるけどさ。

http://www.tobuws.co.jp/default.htm

あぁ!あったあったようやくネット上でミニチュアタウンを発見。40年前にグラフ誌で見た観光地はこれでしょうね。

http://www.asahi-net.or.jp/~sp6k-tkmt/Madurodam.html

マドローダムというのか。東武沿線についても同意見だけれど、わたしの好んで行きたい場所じゃない。普通の古びた市街がいいよねって「遠くに行きたい」みたいないいかたはよくないか。でも、わたし、旅行者としてはわりと節操のあるほうだと自認はしてるんだけれどね。
というわけで、アムステルダムのお土産のレゴ。卒然とぶっきらぼうに直立する姿にすこしくらくらとくる。薄い壁である内面ををさらしつつ、慇懃かつ臆面もなく主役を張っちゃう小物なりの矜持が素敵だ…ッて、全然誉めてないじゃないの。ま、いいか。