別役実亡くなる

わたしの好きな作家でした。はじめて知ったのは高校生の頃、ATG配給吉田喜重監督「戒厳令」の脚本家として。

www.youtube.com

YouTubeにあった予告編だが、なんとニコ動では全編見れるみたい。尖がってた高校生のわたしはぐいぐい魅入ったが、今見て途中で投げ出さないかだ。「戒厳令が敷かれた、人々はまだ相変わらず間違えている、しかしみな厳粛に間違えているのだ」と、一番かっこいいシーンが予告編におりこまれていて大層嬉しい。

とはいえ別役実。わたし的には「××づくし」シリーズですねえ。生真面目に真摯に学術用語のような微細に食い入り記述しているホラ話。はじめて読んだのは「けものづくし」か。ヒヒのウラジミールくんと岩見重太郎のせいでヒヒコンプレックスを持つ日本人とのTVバラエティーの葛藤とか、月面のラクダの効用を説く生物学者とか、硬く無骨でぶっきらぼうで苛立たしい笑いというようなジャンル?癖になってしまい別役実の新刊をけっこう追いかけました、今でも文庫で読み返し笑い返しています、パーキンソン病で苦しんだ晩年だったそうだが2018年まで新作の戯曲を上梓していた。全集出ないかなと願う作家です。

f:id:kotiqsai:20200311160814j:plain

文庫何冊も